CodingReptile

ゆるゆると技術に関するメモを貯めていく

【Unity】SampleAsset の ThirdPersonCharacter のスクリプトを読む(キャラ移動の準備編)

前回 は変数の宣言部分を読んだので、続いて ThirdPersonCharacter.cs の中身をメソッド毎に読んでいきます。 void Start() 初期化がされています。全ての変数はあらかじめ宣言されており特別なことは特にしていないです。 唯一気になったのは 41 行目。 m_R…

【Unity】SampleAsset の ThirdPersonCharacter のスクリプトを読む(変数の宣言編)

先日、MMD モデルを Unity 上で動かす際、SampleAsset の ThirdPersonController を利用することでお手軽にやりたかったことが実現できました。(ref. Unity内でMMDモデルを自由に走らせる手軽な方法 - テラシュールブログ) unity および c# の初心者として…

SQLステートメントとMySQLで一貫性読み取りが機能しない場合

うっかり運用中のサービスでユーザから参照されるテーブルのパーティションを作成してしまい、MySQLの一貫性読み取りが機能しない場合に遭遇したのでまとめ。ついでに SQL ステートメントについてちゃんとドキュメントを読んだ。 一貫性読み取り トランザク…

Redshift で UNIX time を TIMESTAMP (タイムゾーン有) に変換する

SQL

Amazon Redshift で時刻が UNIX time で記録されており TIMESTAMP 型に直したくて悩んだ。integer なので CAST が使えない。 で、結論から言うとこう。 select *, CONVERT_TIMEZONE('JST', TIMESTAMP 'epoch' + unix_time * INTERVAL '1 second') time_stamp…

ブログ始めました

いわゆる技術ブログを開設しました。趣味のブログにおもむろに作ったスクリプト投下したりしてましたが、やはり別で持っていた方が良いなということで。肩肘張らずに頻度重視で、細々とした日々の学習内容を綴っていきたい所存。